hatuncle007’s diary

百年先の日本を考えよう

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの小学校で日本語必修

先日の新聞報道によればモスクワの一部の公立小中高校で昨年9月から日本語が第2外国語の選択必修科目に初めて加えられたそうである。小学5年生から仏独伊日の4ヶ国語の中から第2外国語を選択するとのことであるがモスクワ市内では既に14校が「日本語必…

亡国のロードマップ

目下の国会で「道路特定財源の一般財源化」の是非について侃々諤々の議論がなされている事は大いに結構と言いたいところだが与野党とも五十歩百歩の批判の誹りは免れないのではなかろうか。と言うのは先のテロ対策特別法にしてもこの道路にしても時限立法で…

高校「日本史」必修は不可欠

嘗て高校の科目未履修問題が騒がれた折「日本史」が必修科目から除外されていたことを知り驚愕したが過日神奈川県(松沢知事)の教育委員会(引地孝一教育長)が県立高校の「日本史」の必修化を全国に先んじて決定したことは今日的には一つの英断と言ってい…

公務員の不祥事には厳罰を望む。

過日先月の「薬害肝炎救済法」の成立を受け一部原告団が国との和解に応じたとの報道がなされていたが一件落着までにはまだまだ時間はかかると思うが先ずは何よりに思う次第である。それにつけても報道によれば血液製剤による感染者は1万人以上とも推定され…

「毒入り餃子事件」は謂わば身から出た錆。

「毒入り餃子」事件を機に「食」の問題を考えてみたい。連日中国製毒入り餃子事件が報じられている割には大半を輸入でしか賄えない日本の食料事情を少しでも改善すべきだとした政治家や識者からの声は殆ど聞こえては来ない。周知の如くわが国の食糧自給率は…

小学生に「命の大切さ」の不適切さ。

先月末北海道せたな町瀬棚区島歌の町立島歌小学校で同小の女性臨時職員が同僚の男性臨時職員に殺害されると言う事件が報道されていたがその後の関連報道を聞いて驚いた。 同校校長は児童たちを前にして「命の大切さを」説いたと言う。そう言えば一昨年だった…

地方都市人口流出止まらず。

先月25日総務省が公表した平成19年の住民基本台帳人口移動報告によると青森長崎等40道府県で転出者数が転入者数を上回りその内28道府県では前年に比らべ更に人口減少となつている。一方転入超過となったのは東京、神奈川、愛知などとその周辺の千葉、埼玉、…